あなたのストレスポイントは?効果的にストレスを解消しよう!

DX学習
スポンサーリンク

こんにちは。シンママ歴10年のねここたです。

シンママやっていると、
ある時、ふと…めちゃくちゃ疲れている自分に気づく……
なんてことはないですか。

日頃は仕事・家事・育児で自分のことを振り返る暇がなく、

気づいたら「あ゛〜〜〜〜、疲れたよ〜〜〜!」
なんて心の中で叫んでいる。

昔の私はしょっちゅうでした。
あ、今もちょっとあります(*´꒳`*)

子どもが小さくても、大きくなっても
毎日は目まぐるしく過ぎてゆくから……
そんな日々の中で、シンママのストレスって本当に計り知れないな
とつらつらと考えてしまいます。

シンママのみんな!ほんといつもおつかれさま!

この記事では一緒に次のことを考えていきます。

  • シンママのストレスにはどんなものがあるのか。
  • あなたの性格はどのタイプ?
  • どんなところにストレスを感じる?

また、あなたのタイプ別で考えるたまったストレスを減らす方法
も合わせてチェックしてくださいね。

シンママのストレス💢とは?

graffiti on the wall

シンママのストレスってなんだろう?と考えてみると
「子どものこと」「親のこと」「仕事のこと」
「将来への不安」「思い通りにいかない日々」……
って多!(笑)

それが少しずつ、時にはどさっとまとめて
シンママの心に積もってしまうんです。

そのストレスを放っておかないでください。
ストレスはなるべく日々溶かして流していきましょう。

それこそ日常にそのストレス解消のルーチンを組み込むことが
できると理想的ですよね。

たまったストレスを解消するのにも
時間とエネルギーを使ってしまう。
それよりも、
日頃からストレスがたまらない習慣を身に付けるのが
スマートだと思います。

それでは今度はあなたのタイプについて
一緒に考えてみましょう。

あなたはどんなタイプ?
そしてどんなことにストレスを感じますか?

あなたはどのタイプ?

postit and pen

ストレスはどうしても溜まってしまうもの。
それならどういうポイントで、またはどのタイミングで
自分がストレスを感じるのか知っておくことは
とても重要です。

まずは自分の「ストレス感受ポイント」がどこにあるのか
次の4つのうちのどれに当てはまるか考えてみてください。

「几帳面さん」「スローペースさん」「せっかちさん」「日和見さん」

きちっとするのが気持ちいい!「几帳面さん」

clock and pen and notebook and phone

物がなく、きれいに片付いた部屋はみていて気持ちのいいもの。
散らかったものがあると、すぐに片付けなきゃ気がすまない。

そんな几帳面さんにとって、
子どもが散らかしたおもちゃや、
忙しくて手が付けられない状態の部屋など

自分のきちんとしたい!という思いとは逆の光景が
目の前にあることにイライラとしてしまう。

几帳面さんにとって育児の中でのストレスポイントは多くなりがち。

几帳面なあなたには少しの工夫でストレス激減する
「発想の転換」「区切りスペース」がおすすめです。

『4つのタイプ別でストレス予防!溜めない女性を目指す』

ていねいでも時間がかかっちゃう「スローペースさん」

A tree in the grassland

何事に対しても、ていねいに取り組むので
自然と時間がかかってしまう。
そんな「スローペースさん」のストレスは
時間をかけてでもていねいに仕上げたいのに
それができないこと。

仕事でも、家事でも
「ほんとならもっとできるのに」と感じながら
日々が流れてしまう。

そんな気づかない心残りが降り積もって
ストレスとなって表れてしまいます。

スローペースさんなあなたには習慣づけると最強の
「順番づけ」「セットアップ」がおすすめです。

『4つのタイプ別でストレス予防!溜めない女性を目指す』

いつもなぜか焦っちゃう「せっかちさん」

a red pot

いつも何かに追い立てられている感覚のある「せっかちさん」。
家にいる時は、朝ごはん作らなきゃ!片付けしなきゃ!登園の準備しなきゃ!

会社でも、資料作らなきゃ!アポ取らなきゃ!○○さんにあのこと伝言しなきゃ!など

いつも焦っている状態にありませんか?

こんな状態は、短い時間なら集中力で乗り切れますが、
「いつも」というのはいい状態とはいえません。

そんなせっかちさんなあなたには美容と健康にもいい
瞑想」と「運動」がおすすめです。

『4つのタイプ別でストレス予防!溜めない女性を目指す』

周りが気になる「日和見さん」

a woman who has yes and no ball

最近は、シンママが多くなっているとはいえ、
職場や近所ではまだまだ少数派な方。

周りと同じことを好む日本人にありがちなことと、
必要以上に自分を責めてしまうシンママは、
周りのことがとても気になってしまいます。

周りと同じにしなきゃ。
周りが言っていたから私も・・・。
など、自分とは異なる意見にもなんの根拠もなく
飲み込んでしまいます。

合わせているだけなのに、ストレスになるの?
と思うかもしれませんが、
これって意外と大きなストレスなんですよ。

周りに振り回されたくない!と思う日和見さんには、
きちんとした知識と、いろんな人の考えに触れる機会が大切。
そのため「読書」「映画鑑賞」がおすすめです。

『4つのタイプ別でストレス予防!溜めない女性を目指す』

自分のことを知ることからはじめよう

a thinking woman

人付き合いを大切とする女性は、
いつも自分の気持ちや体のことを軽視しがちです。
その中でシンママは余計に自身のことを考える余裕が
ないかもしれません。

でもね、

通勤中やちょっとした休憩時間に、
まずは自分のことを振り返って考えてみてください。

自分はどういう時に幸せを感じるのか、ストレスを感じるのかを
きちんと認識することから始めてみましょう。

あなたに合わせたストレス解消法を
下の記事で紹介しています。
こちらもよければチェックしてみてください。
効果的にイライラ、モヤモヤとさよならしましょう♪

『4つのタイプ別でストレス予防!溜めない女性を目指す』

コメント

タイトルとURLをコピーしました