【英会話#1】短期学習におすすめのYoutube動画5選

英語学習
スポンサーリンク

Hello Guys! I’m necocota!
I study English using Youtube channel for free.
Although I spent the time for studying English for 7 years!, I’m not able to speak English…

でもこれって悲しいけど日本人あるあるですよね。

英語を勉強したいけど、なるべくお金かけたくないと考えてるあなたのためのYoutubeチャンネルを紹介します。エンタメ系で楽しいチャンネルのなかで、あえて「話す」ことにフォーカスしました。今、話題の本の思考も組み合わせてみましたよ。

Anyway, here we go!

「英語の一流を育てる」のやり方を取り入れてみる

英語で一流を育てる」の著者廣津留真理さんは、英語の習得法として次のようなことを勧めています。・流暢じゃなくてもいい。

テスト(評価)しない
・英語を教えない
10分くらいの短いセンテンス(文)を速めに話す
(いろんな種類の定型文を用意してロールプレイする)
小さな達成感を積み重ねる

この本は子どもの英語教育を親としてどうしたらいいか、という疑問に答えたものなのですが、これって、英語初心者にも役立つものです。

上手に話さなくてもいい(評価しない)
短い定型文を用意してひたすらロールプレイ
小さな達成感を味わう

これらを念頭においてYoutubeチャンネルを5つ紹介します。

ロールプレイにおすすめのYoutubeチャンネル

for Beginner 1 Kendra’s Language School

https://www.youtube.com/watch?v=QT_tCa3KEEA&list=PL41R2vH_CL411S0j9jOKV3fIscWemrnTt

エンタメ系の華やかな英語チャンネルが並ぶ中、すごく地味……いや、失礼。シンプルな見た目と構成になっています。しかし「英語の一流を育てる」で言っていたように短いロールプレイがたくさん含まれているので、毎朝20分この英文を動画に合わせて音読することで、自然と英文が口から出てくるようになります。

for Beginner 2 ニック式英会話

https://www.youtube.com/watch?v=4hyovBdX0ys&list=PLbAvqVwUZG8wZc_xpkq_OfWzAbRXH1aWA

このチャンネルはよく使う単語やイディオムの使い方を学ぶのに◎。英語初学者にも聞き取りやすいはっきり、ゆっくりしゃべってくれます。便利アプリや動画などためになる情報も盛り込まれているのでこちらもぜひどうぞ♪

for Beginner 3 マキコと英語ちゃんねる

https://www.youtube.com/watch?v=yFj1suU8RuA&list=PLmUy0BL7zGlVZLfYqRw1dsLV2Ge_6Hrfd

登録者は少ないのですがゆっくりとしたきれいな英語で聞き取りやすいのが特徴です。ゆっくりなので、それにあわせて自分でも英語を話すといいですよ。初心者におすすめの英語学習法についての動画もあるので要チェックです。

for Intermediate 4 Helena Daily English

https://www.youtube.com/watch?v=LKpY6qSa6ps

主に中級者向けです。初心者のための動画もありますが、ちょっと退屈に感じるかもしれません。リスニング用とスピーキング用があり、スピーキング用は会話を主に収録しています。登場するのがネイティブ※だけではなく、タイやインド、日本などそれぞれの英語を聞く練習になります。

for Intermediate 5 Learn English with EnglishClass101.com

https://www.youtube.com/watch?v=i-zpCZRs2Io&list=PL5bLw9Uguvv3Mjnzd0YGmu-lGRWRWv-cU

こちらも初心者用がありますが、会話のスピードは普通に速いです ^^
さらに動画の最初のイントロも普段の英語の速さでびっくり^^
自然なネイティブの発音やアクセントをたっぷり聞くことができるので耳慣れにもぴったりです。

英語の勉強に疲れたら

海外生活の楽しさをウォッチ♪

バイリンガールChika

https://www.youtube.com/watch?v=Wo6JiwVVJx0

おなじみバイリンガールちかさんのチャンネルです。今は旦那さんと愛娘のプリンちゃんと様々な国でノマド生活を送りながら現地の情報を動画にしています。素敵な映像となにより楽しい雰囲気が伝わってきて、英語学習のモチベーションがあがります。

音楽を聴く

ONE OK LOCK 〜Change〜

https://www.youtube.com/watch?v=z2ed0Tazw0E

てへ♪完全に主観です^^大ファンなのでおすすめしたいだけ!ではないですよ。
ボーカルTAKAさんの英語は聞きやすいですし、口ずさんでいるうちに英語が身についちゃうかも?!。歌詞も勇気づけられるものが多いので、歌詞サイトで翻訳をみることをおすすめします。やっぱり推し曲ですね^^

外出する(散歩する)

分かれ道

気分転換といえば「散歩」。脳が疲れたら体を動かすのが一番です。できれば緑の多い公園など歩くと、さきほどやった英語学習が脳の中で整理されます。適度な休憩は積極的にとってくださいね。

まずは3日続けてみよう

習慣化には21日とか90日かかるといわれます。でも21とか90とかの数字を思い浮かべるだけでできない気しかしないですよね。まずは3日!三日坊主を乗り越えることを目指しましょう!

3日できたら今度は1週間
1週間できたら2週間
という風にちょっとずつ伸ばしていくことで、継続しやすく達成感も感じやすいです。

1週間でも3日でも、できたら必ず自分をほめてあげてくださいね。
ひとりじゃ続けづらいという方には「みんチャレ」というアプリがおすすめです。

みんちゃれ

英語学習はもちろん、ダイエット、健康、勉強、早起き、趣味など習慣化したい人を応援するアプリです。ねここたも使っていて、グループで励ましあっていてなんだか続いています。やっぱり一緒にやってくれる仲間の存在って大きいです。

自信がついたら英語で話してみよう

繰り返し練習で自信がついたら、今度は実際に外国人と話をしてみましょう。
主要な観光地だったら外国人の観光客にそれとなく話しかけたり、そこまでは…と思う方はオンライン英会話もおすすめです。

ここでのポイントは、必ず無料レッスンを使うこと。絶対にすぐに契約しないでください。各社の無料レッスン分を使うだけでも、結構な回数の英会話の体験ができます。まずは各社試してみて、気に入ったところを契約するとよいと思います。

また、今の自分の英語力を確かめるのにも無料レッスンはおすすめです。少し凹みますが、新たなモチベーションにもなります。お試しを♪

無料レッスンでオンライン英会話を体験

私が実際に無料レッスンを体験して良かったなと感じたオンライン英会話です。

⭐️ネイティブキャンプ

予約不要で24時間365日好きな時にレッスンができるので、朝型の人も夜型の人も「しゃべりたい!」と思った時に気軽にレッスンに参加することができます。
無料レッスン:7日間

⭐️オンライン英会話【hanaso】

お馴染みスタディサプリ関先生の監修した無料のオリジナル教材を使用して、オリジナル学習システム「hanasoメソッド」で効果的な英語学習ができます。顧客満足度2位✨
無料レッスン:2回分

⭐️体験無料!産経オンライン英会話

約1,200のレベル別、目的別オリジナルテキスト(無料)で講師とのロールプレイをしながら、英語を上達させていきます。早朝5時~深夜25時までやっているのも嬉しいポイントです。毎回講師からのレポートもあるので、振り返りもできますよ。
無料レッスン:2回分

⭐️レアジョブ英会話

1レッスン129円~から始められるので、料金面で一押しのオンライン英会話です。講師もフレンドリーで話しやすく、レッスン後は日本人の専門カウンセラーに相談することもできます。
無料レッスン:2回分

⭐️24時間オンライン英会話スクール EFイングリッシュライブ

こちらも24時間対応なので、英語を話したい!という気持ちを待たせることなく、時間を有効に使うことができます。オンライン英会話はフィリピン講師が多いのですが、このEFイングリッシュはネイティブ講師なので、発音チェックにもおすすめです。
無料レッスン:2回分

I will cheer for you.
You can do it! Please Enjoy studying English!

コメント

タイトルとURLをコピーしました