無料で始められる40代、50代の自己投資と必要なたった一つの考え方

linkedIn 英語学習
スポンサーリンク

最近アラフォーからアラフィフになっていることに気づいたねこたです(笑)

先行きが不安な世の中。そんな時は将来に備えて投資すべき!…とはいえ何をしたらいいのかわからないという方向けです。投資には「株・債権等金銭的な投資と、「自身をバージョンアップ」していく自己投資があります。

今回はこの自己投資についてのお話です。

自己投資の種類

自己投資の種類は「身体」と「キャリア・思考」の2つに分けることができます。身体の自己投資については過去記事でいくつかご紹介しています。今回は「キャリア・思考」の面での自己投資です。

自己投資の主流

キャリア・思考のバージョンアップには次の3つが主流になります。

☆資格
☆教養
☆趣味を追求

趣味を追求することが自己投資なの?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、メルカリやYoutubeを見てもわかるように、自分にとって些細なことが別の誰かにとってはものすごい価値のあることだ、というのは今では常識と言えます。

好きこそものの上手なれ」というように趣味を追求した先にプロフェッショナルへの道は開けるものです。

自己投資したいけど、勉強はきらい!という人は、いっそ自分の「好き」をとことん追求してみるといいかもしれません。

自己投資に必要なたった一つの考え方

いきなりメインテーマになりますが、自己投資する時に忘れてはいけない大切なことがあります。それは「アウトプットすることが前提で取り組む」ということ。

自己投資と似た言葉に自己満足があります。

アウトプットする = 自己投資
アウトプットしない = 自己満足

これが自己投資と自己満足の違いになります。

勉強でも趣味でも努力でも、そこにアウトプットがなければそれは自己投資ではなくただの自己満足です。資格マスターのようにたくさんの資格を持っている人がいたとして、それを使って仕事や他にアウトプットしなければそれはただの趣味、だということはみなさん納得できると思います。

さきほど趣味を追求すればプロフェッショナルになれる、と言いましたが、アウトプットしなければそれは趣味のままです。その追求した趣味をブログや動画、または人に教えるといったアウトプットをすることで自己投資になるのです

40代~50代に必要な自己投資とは

40~50代は会社勤めの人なら、経験豊富で今さら学ぶことはないだろう。と考えるかもしれませんが、実は…いや全くそうではありません。なぜなら私たち40~50代が身につけているスキルや考えというのは、今の時代に合わなくなってきているのです。

コンピュータは日々新しい機能が追加され、勉強し続けなければ仕事の遅れにもつながります。ビジネスに対する考えも同様に、昔の根性論では通用しません。

きちんと今の時代をキャッチアップしていくスキルと思考が必要です。

と考えると40~50代に必要な自己投資はコンピュータ、プログラミング、英語、ビジネス思考の再構築になります。

おすすめの自己投資法

自己投資の方法はお金や時間をかければ、本当に数多くあります。しかし「お金も時間もかけたくないんだ!」という人のために、なるべく取り組みやすい方法をご紹介します。

Amazon Kindle Unlimited

Amazon Kindle Unlimited
(画像元:Amazon)

Amazon Kindle Unlimitedは、月額980円Amazonの書籍200万冊が読み放題になるサービスです。多彩なジャンルで小説やビジネス本から週刊誌やマンガまで読むことができます。

初めての方は30日間の無料体験期間があります。

試しに使ってみて、自分に合わないと思ったら期間内に解約すれば30日間は実質無料でサービスを利用できます。興味ある方は下のボタンからAmazon Kindle Unlimitedの詳細をご覧ください。

オンライン学習サイト3選

私が今現在利用しているサービスをご紹介します。飽き性なので、いろんな有料、無料問わずいろいろなサービスを利用して今のこのオンラインサービスに落ち着いています。

つまり、飽き性な私でも続けられるサービス!優秀!といったところです。

Udemy

Udemy(画像元:Udemy)

Udemyはオンラインで学べる大人の学びのためのサイトです。

★学習できるジャンル
コンピュータスキルやコミュニケーションスキル、自己啓発やマーケティング、栄養学やヨガなど、人間の興味を全網羅してるんじゃないか、ばりの幅広いラインナップ。
★学習方法
気に入ったコース動画を購入することで半永久的に学習(閲覧)することができます。基本動画学習になります。またコース作成者に質問することもできます。
★価格
コースによって違います。2400円〜36000円まで幅があります。無料のコースも少ないですがありますので、まずは自分の興味のあるジャンルで検索してみるといいかもしれません。
ただし!すぐに申し込まないでください。Udemyは不定期&頻繁にセールをします。通常16000円や24000円のコースが1500円や1800円になるので、気に入ったコースがあっても少し待ってみるのがおすすめ。

海外の学習動画もあるので英語で学んでみたいという方は、そういったものを選ぶといいかもしれません。
新規ユーザー向けコースは1,610円〜。絶好の学びのチャンスをつかんでください。

SkillsBuild

skillsbuild(画像元:SkillsBuild)

SkillsBuildはIBMが主催する社会貢献プログラムです。社会貢献と聞くと、初心者レベルだけだと考える人もいるかもしれませんが、ところがどっこいすっごいです!

★学習ジャンル
PCの基本から、機械学種、DX、ビジネスコミュニケーション、ストレスマネジメント、英会話等こちらもめちゃくちゃ幅広い6000の動画が用意されています。
★学習方法
ほとんどが動画学習です。職種や技術分野、そして運営パートナーによる推奨など特定のテーマに沿って学習コースが決まっていて、それに沿って学習を進めていきます。コースによっては修了後にバッジといってデジタル証明書のようなものが付与されます。それをLinkedInなどのサイトに貼ることで転職の際のスキルの証明ができます。
★価格
6000を超える学習コンテンツがほぼすべて無料です。たまに、バッジ取得のためにお金がかかるものもちょっとはあります。

初めての方は、下記の運営パートナーに所属(登録)することをおすすめします。日本語サポートやコミュニティがあったりして困った時に助けてくれます。

paiza / progate 

paiza progate
(画像元:paiza / progate)

paizaやprogateはHTMLやJavaScriptといったWeb言語やプログラミング言語の学習に最適なオンラインサービスです。

★学習ジャンル
HTMLやCSS、JavaScriptといったフロントエンドに必要なスキルからRubyやPython、Node.jsといったバックエンドの言語を学習することができます。
★学習方法
動画を見ながらハンズオンという実際にプログラムを打ち込みながら学習していくのが最大の特徴。実際に手を動かしながらの学習は楽しさもプラスされます。また、それぞれのキャラが可愛いのも魅力の一つ
★価格
基礎の部分は無料です。応用に入ったり、質問やその他サービスを使うとなったら以下の価格で有料となっています。
paiza ラーニング
(1ヶ月プラン1,078円
6ヶ月プラン4,488円
12ヶ月プラン7,200円
※全て税込)

progate
(月額980円プランのみ)

モチベーションアップと情報収集にはYoutube

Youtubeにも勉強動画が数多くでています。もちろんそれをみて学習するのもいいですが、Youtubeだけだと壁にぶち当たります。個人的には、最短で結果を出したい人には無料の学習教材では厳しいと思います。

でも、モチベーション維持や勉強の習慣化にはYoutubeはとてもいいツールです。また情報収集の場にも使えます。ただ、やはりヤラセ、ステマの動画もあるので、必ず一度調べてから取り組むことをおすすめします。

日常的に使っている勉強のためのYoutubeチャンネル
英語 | Kendra’s Language School
英語の耳を作る!リスニング訓練
Adobe Premiere Pro
チュートリアル動画

「やってみたい」が始め時

この記事を読んで「なんか自分もやってみたくなった」という方。
できれば今この瞬間から行動起こしてみてください
「今の仕事が落ち着いてから」
「来週から」「明日から」
心のブレーキ踏んでませんか。

「やってみたい」という小さな好奇心が未来の自分を作ります。

・Amazon Kindle Unlimitedの無料体験に申し込んでみる
・自分の趣味をアウトプットしている先人を探して真似してみる
・SkillsBuildに登録してみる
・Progate、Paizaに無料プランを試してみる

はじめの一歩を今すぐ踏み出してみてください。
あなたの新しい未来を応援してます。

コメント

  1. […] 無料で始められる40代、50代の自己投資と必要なたった一つの考え方 […]

タイトルとURLをコピーしました